スタッフブログ

TOP スタッフブログ 降臨ヤモリちゃん

降臨ヤモリちゃん

2019.9.13
職人の日常
  • facebook
  • tweet
  • google+

担当者:「コレ、作れる?」

渡された爬虫類の資料見て「う〜ん、トカゲかァ、正直ちょっと…」

担当者:「そっかぁトカゲ無理か〜…。でもこれヤモリだから」

「は!!??」

 

という成り行きです。

それにしても胴体部分は何となくイメージ出来るも、

顔、腕から手、そして指は?さあどうしよう?!

 

ともかくも研究をはじめましたヤモリの。

資料集め、ヤモリの体型を様々な角度から観察、

どうアイアンに落としこむか、思案を膨らませます。

そしてイメージ固め、いざ製作開始。

 

胴体は比較的スムーズに完成、そして頭、顔、目の順に。

少し悩んだのは目。顔に目玉をそのまま付けるとデメキンのようになってしまう。

そこでひと工夫、穴を開けてから目玉を付ける事に。

おっ、これならナカナカいい感じです。

次は腕から手にかけて。腕は1、2回失敗したけど何とか完成。

 

でここからが難関。一番作り方のイメージが湧かなかった、指です。

どうしてもカクカクしてしまい、ヤモリのあの可愛い、まあるい手のイメージが出ないッ。

やっぱり無理かなぁと思って、とりあえず休憩を挟むことに。

 

休憩中も、ジ〜っと未完成のヤモリを見つめていました。

見つめてるうちに…来た!何かがピンと来た!

指の甲?を何か先の尖ったもので叩いてはどうか。

 

んでもって…イメージ爆発、製作再開、まずは専用の工具作り、真ん中叩く、

なかなかうまく行かない、何度かリトライ、手応えバッチリ、

キタコレって感じで、まあるい感じで。

 

念願のヤモリちゃん、完成!

しっかりフェンスに掴まってますぞっ。

 

TOP スタッフブログ 降臨ヤモリちゃん